田舎なマインクラフト

MineCraftのシングルプレイを気ままに更新

カテゴリ:景観整備

建物は少しずつ増えてきていますが、このままではイマイチ町っぽさが無いです。
ただ建物があるだけ。
というわけで建物に添って道を整備していきます。
18



37
それに伴い、この土地を選定してからずっと使ってきた仮拠点と仮農場を撤去することにしました。
家が完成してもあんまり気に入らなく、こちらをずっと使って来たので少し寂しさも。


58
綺麗さっぱりになりました。

06
段差の部分と被ってわかりずらいですが、道にする場所を削ったところ。
09


13
石レンガブロック2マスで使いますが、資源節約のためハーフで2倍稼ぎます。


30
脇道は丸石ハーフ


45
全体に埋設しました。すーしだけ町っぽくなったかな?
あとは建物と建物の間の隙間が何かしらで自然な感じで埋まって行けばもっと”らしく”なりそうな感じ。
街灯も未設置ですし。


27
仮拠点、仮農場があった場所は道の左右に小麦畑を再度つくりました。
これは収穫目的でなく、景観用の小麦畑にしました。


55
まだまだ街灯など設置していく必要があります。

公園が仮?完成ということで、少しずつ塔の周辺が整備されてきました。

 08
しかし肝心な塔根本は未整備で放置でした。
というわけで今日はぐるりと歩道を設けます。


17
いつもどおり歩道分削って

11
石ハーフブロックは節約のため1枚のみ使用です。


34
中央広場から植木をつなげていきます。


05
最初に作った河川をつなげます。


26
 小さな橋を設けてみましたが、狭い範囲で無理に作ったのでデブっちょというか苦しそうというか。


43
塔整備終わりです。
SS見て何か足りないなと思っていたら塔を囲っている歩道に照明がありませんでした。
あと河川周りもスッキリしすぎていてちょっと味気ないので今後何かを追加していきます。


02
何してはるんスか


03
昨日中途半端な公園の続きです。
この無駄に余った土地に何かしらを作ります。


07
水源の様なオブジェクトを建てることにしました。
枠取り。


58
問題無いのでブロック配置します。


03
バランスを考えながら配置していきます。
草も生やします。


46
水を流してチェック。


09
よくわからない水源ができました。


45
水源から池へと流れる水路を作ります。


48
掘って固めて。


58
 何だか窮屈ですが、仕方ないとしてこのままで。


28
こんな感じです。

654sdas
最終的にこのようになりました。
木がうっとうしい感じがあるので今後削る必要があるかもしれない感じです。
ひとまずは公園完成という事で 。

昨日池周りがざっくりできたので、今度は公園内に何かしらを配置していきます。
正直まだ何を作っていくか全然浮かんでいません。

が、とりあえず公園につきものの休憩所を作ります。

35
 さっそくやられました。

36
これくらいの大きさかな。


31
地面はハーフブロックで。


48
こんな感じになりました。
椅子だけ木を変えて色が被らないように。

後ろの花壇が微妙なので、まだまだ手直しが必要です。
59
公園全体。何だか公園として足りないモノだらけ・・・

続きます。
27
うまい具合に成長してくれたのですが、奥の方の木が低すぎてNG。
この両脇に歩道を計画。



20
左奥のが、昨日から作っている河川。ちょうど塔の真南のこの空き地を公園化していきます。


43
この草原バイオーム、平地で樹木がないので便利なのですが雑草が何かとめんどくさいです。


 19
草むしり完了後、池の形でライン取り。微妙なとこはまた微調整です。


42
中を繰り抜いて水を注入。


 21
今度は遊歩道分削っていきます。

51
なんとも言えない微妙な感じ。

19
適当な範囲をとって、葉とハーフブロックで垣根を作っていきます。


56
SS撮り忘れて途中工程ぶっ飛びましたが、ひとまずは池周り終わりです。

でもまだ何か足りないのでまだまだ手入れが必要。

このページのトップヘ