田舎なマインクラフト

MineCraftのシングルプレイを気ままに更新

カテゴリ:探索

今更なんですが、ずっと温めて楽しみにしておいたピラミッドを探索してみました。

例によってまだ見ていない人にはネタバレになってしまうので、続きを読むをつけておきました。続きを読む

特定のチャンクにしか沸かないスライム。
粘着ピストンの重要な材料になる割に自然な形で見つけるのは結構な運が必要。

というわけでスライムが湧く特定のチャンクを調べて、湧きやすい環境にして効率よくスライムを手に入れたいと思います。

お馴染みこちらのサイトを使います

Minecraft Slime Finder

このサイトの使い方は改めて説明する必要は無いとおもいますが(他サイト様のがわかりやすいので)一応簡単に残しておきます。 

51
ゲーム内でF3を押すとお馴染みデバックモード。
自分が立っているXZ座標を調べます。

この状態だと
X:-699.98694
Z:454.20782
小数点以下切り捨てなのでX:-699 / Z:454となります。

(スライムはY16以下にしか沸かないのでY16以下の地点で調べる事をおすすめします。)

setujmei

赤枠の"ファイルを選択"のところからC:\Users\Usernames\AppData\Roaming\.minecraft\saves\(worldname)\level.dat                                                                          
(%appdata%)代用可能       
を指定する、もしくはor enter manuallySeed値を手動入力。

そして青枠に先ほど調べた自分のXZ座標を... or enter central point and distance: のXZにそれぞれ入力。
Distance: は調べる範囲ですが ”50”くらいでちょうど良いとおもいます。
上のSet coordinate boundaries...部分は未記入で問題無いです。

あとはSearc for slimes!を押すだけ。

画面が代わり、下の方眼紙の緑に塗られた場所がスライムが湧くチャンクです。
上の画像の緑2つ並んでるところで言えば、X座標の-720から-736の間、Z座標の400から432までの間の範囲に沸きますって事です。
自分がいる場所がX:-699 /Z:454なので、座標を見ながら調べた座標まで移動して印などをつけていきます。
サイトにXとZのみしか表記されていないのは、Y16以下ならY軸のどこにでもスライムが沸くためです。Y1~5は視界が非常に狭まるためY10~16の間がおすすめです。

25
その座標にそって削った範囲がこれくらいです。


52
低すぎるとマズイので4マスくらいの高さがあればOKです。

12
ゲーム内時間で数日放置して戻ってみると無事湧いてくれました。
スライムを全滅させてもしばらくたてばまた湧いてくれるので問題ありません。
またスライムは明るくても湧くので、部屋をしっかり明るくして他敵MOBを沸かせないようにすることをおすすめします。

54

以前採掘中に偶然発掘した要塞。(・記事 地下要塞)
何かと後回しにしていたので、要塞探索をしていきます。

要塞に関して大した報告はありませんが、人によってはネタバレになる可能性があります。続きを読む

新しく追加された人参を手に入れなければいつまでたっても豚小屋の問題が解決しません。
 
人参を手に入れるには、ゾンビのレアドロップか村の畑から頂いてくるしかありません。
圧倒的に後者のほうが楽なのですが、今後のアップデートも踏まえてあまりチャンクは広げたくない・・・

21
というわけでたまたま見つけたゾンビスポウナーからゾンビをひたすら倒してレアドロップを狙うことにしました。 


11
 20分ほど繰り返し、やっと手に入れましたこの人参。


04
すぐに大事に持ち帰り、安全な庭の中へ植える事にしました。
2,3個無事収穫できればあとはバイバインです。
 g001



40
この調子でじゃがいももゲット。


 46
ベランダからの眺め。
すこーーしずつ建物が増えていっています。

昨日のお隣に豚小屋をで、Ver.UPにより小麦では誘導できず人参が必要という事がわかりました。
しかし入手先がゾンビのレアドロップか、村の畑から手に入れるしかないようです。
ゾンビのレアドロップを狙うより村からパクって貰って来たほうが 早いだろうという事で村を探します。

 47
完全に建てたきりまったく近づいても居なかった塔の出番です。
物見台から周囲に砂漠が無いか調べてみます。


56
驚く程遠くまで見えませんでした。 
グラ設定”描写距離遠い”でこれでした。

仕方が無いので徒歩で行くことにしたのですが、せっかくの探索なので地図が必須だと思い、作成しようとしたところ磁石がありません。
磁石など鉄4,レッドストーン1で余裕で作成できるのですが、記憶間違いで金4、レッドストーン1と言う時計のレシピと勘違いし無駄な採掘を行う事に。

 11
久しぶりに採掘場へとやって来ました。
と言ってもトロッコ乗り場と、道具や採掘物の一時保管用の小さな小部屋があるだけです。
水場はなんとなく景観のために作ってあります。

52
迷った末ダイヤを使用する事に。


23
コレが出てくると本当に嬉しい。使用分チャラ+αです。


21
今更ですが、初めて見ましたエメラルド。村人取引で使えるようなのですが超希少なようで、使うかは微妙です。
(取引で容易に入手できるようですが・・・)


56
勘違いしていたので「やっとお目当ての金だ!」と喜んでいました。
パワーレール等利用頻度は高めなのでまだ良いのですが・・・


12
25分ほど潜った結果です。
途中一度、よせばいいのにマグマを取りに行き失敗して死んでます。
経験値ロストが痛いです。

このページのトップヘ