田舎なマインクラフト

MineCraftのシングルプレイを気ままに更新

カテゴリ:雑記

特定のチャンクにしか沸かないスライム。
粘着ピストンの重要な材料になる割に自然な形で見つけるのは結構な運が必要。

というわけでスライムが湧く特定のチャンクを調べて、湧きやすい環境にして効率よくスライムを手に入れたいと思います。

お馴染みこちらのサイトを使います

Minecraft Slime Finder

このサイトの使い方は改めて説明する必要は無いとおもいますが(他サイト様のがわかりやすいので)一応簡単に残しておきます。 

51
ゲーム内でF3を押すとお馴染みデバックモード。
自分が立っているXZ座標を調べます。

この状態だと
X:-699.98694
Z:454.20782
小数点以下切り捨てなのでX:-699 / Z:454となります。

(スライムはY16以下にしか沸かないのでY16以下の地点で調べる事をおすすめします。)

setujmei

赤枠の"ファイルを選択"のところからC:\Users\Usernames\AppData\Roaming\.minecraft\saves\(worldname)\level.dat                                                                          
(%appdata%)代用可能       
を指定する、もしくはor enter manuallySeed値を手動入力。

そして青枠に先ほど調べた自分のXZ座標を... or enter central point and distance: のXZにそれぞれ入力。
Distance: は調べる範囲ですが ”50”くらいでちょうど良いとおもいます。
上のSet coordinate boundaries...部分は未記入で問題無いです。

あとはSearc for slimes!を押すだけ。

画面が代わり、下の方眼紙の緑に塗られた場所がスライムが湧くチャンクです。
上の画像の緑2つ並んでるところで言えば、X座標の-720から-736の間、Z座標の400から432までの間の範囲に沸きますって事です。
自分がいる場所がX:-699 /Z:454なので、座標を見ながら調べた座標まで移動して印などをつけていきます。
サイトにXとZのみしか表記されていないのは、Y16以下ならY軸のどこにでもスライムが沸くためです。Y1~5は視界が非常に狭まるためY10~16の間がおすすめです。

25
その座標にそって削った範囲がこれくらいです。


52
低すぎるとマズイので4マスくらいの高さがあればOKです。

12
ゲーム内時間で数日放置して戻ってみると無事湧いてくれました。
スライムを全滅させてもしばらくたてばまた湧いてくれるので問題ありません。
またスライムは明るくても湧くので、部屋をしっかり明るくして他敵MOBを沸かせないようにすることをおすすめします。

29
何だかサッパリしすぎて味気無いので


59
SSは夜になっちゃいましたが、とりあえず 木を全体的に植えてみました。


 25
少しゴミゴミした感じになって何も無くてサッパリし過ぎてた時より雰囲気が若干向上したのではないかなと思います。


13
そろそろ教会の建築に入りたいのですが、何かと石を使用してしまいまた洞窟へしばらく潜る事にしました。


01
途中スケルトンのスポウナーを発見。完全に落ち武者状態です。

13
昨日やっと手に入れた人参とジャガイモが順調に増えています。
 

29
種を増やす間、この若干凹んだ中途半端な土地を整地して、そこに広場のような場所を作ります。 

 
27
草が生い茂っています。



23
草は取り除けました。


33

更に不要な面を削りとっていきます。


37
ざっくりと整地が完了しました。
だいぶ綺麗になったので、また広場を作りながら調整していきます。


40
少し増えた人参を使い、ずっと止まってた豚小屋計画もこれで解決です。


55
犬達はとりあえず自宅内へ移動。


明日から広場作りをしていきます。


16
2匹の家族も増えたので放置していた住居の建設を進めようと思います。

46
↑何も思い浮かばずこの状態で放置。

31
すぐ近くの地下で資源掘りをしていたところドアを叩く音がしていたため音の方へ掘り進めると
まさかの要塞です。
採掘用の装備しかしてなかったのでとりあえず引き返します。

 58
次来てもわからなくならないように大げさにドアをつけておきます。

32
 ルートも間違わないように。

 以前はエンダーアイを利用して何とか発見した経験はありますが、偶然拠点すぐ近くだったので驚きました。

54
ブログをやってみることにしました。

特にマインクラフトで独創的な建設ができるわけでもレッドストーン回路が得意というわけでもなく、ただ淡々と自分の出来る範囲で開拓をしていく日記をつけていきます。

まだベータ1.3だったかな?1.5だったかな?忘れましたが、1年半くらい前にネットのフレンドに誘われて始めたマインクライフト。最初はこのグラフィックにどうしても抵抗があり誘われてもなかなか始めなかったのですが、一人のフレンドがプレゼントしてくれたのをきっかけに開始。(本当に感謝)
とてもおもしろく衝撃を受けました。
多い時はフレンド7人くらいでやってたのですが、一人また一人と飽きてしまい結局マインクラフトに残ったのは自分だけになってしまいました。

マンネリを打破するためにMODを入れてシングルで再出発。(BTW)
せっかくなのでブログをつけてみることに。

不定期更新まったり、山無し谷無しなブログ。はじまります。

このページのトップヘ