田舎なマインクラフト

MineCraftのシングルプレイを気ままに更新

January 2013

38
このワールド、土地を開拓していく時、最初に作った建造物がこの塔。(見張り(?)台の建設 / 塔暫定完成

ひとまず完成してからずっと放置しており、毎日作業していると何かと目に入ります。
その度にこの塔のヘボさが気になっていたのですが、資源節約と特にアイデアが浮かばなかったので手は入れていませんでした。

昨日から採掘が再開して資源に余裕が出てきたのと、いい加減修正しないといけないので、若干ではありますが塔の改修を行います。


気になっている問題点は、土台となる丸石で作った基礎部分?が丸石一色でのっぺりしている。
次になんといっても不釣り合いな原木。そして見えたままの土。

要するに統一性が無く メリハリが無いので、簡単にその辺りを改良。



 06
原木を取り外したところ。

Before
38

after
03
マシにはなったんじゃないかしら。
すごく良くなったわけでは無くも最初の頃よりはだいぶ塔っぽくはなったのですが、どうしてもサトウキビが浮いて見えてきます。 でもサトウキビは夜は綺麗だし迷いどころ。
たぶんこのままで行きます。 

32
このSSを撮ったあと、操作を誤って落ちてしまい経験値全ロスしました(ヽ'ω`)

作りたいモノがだいぶ決まってきたのですが、そのために大量の丸石、焼石+派生系が必要になってきました。
まだ決まった製錬所 も無く、せっかくなので作ってみたいとおもいます。


27
まだまだ空き地はたくさんあるので立てる場所には困りません。
石メインで建てます。


20
できあがり。
相変わらず長方形建築から脱却できません。


37
内部。火がメインなのでマグマを流して雰囲気作りをしてみました。
自分のズボラな性格からして、カマドを大量に置き過ぎると結局一部しか使わなかったりするので数を絞りました。必要になれば増やしていく方向です。


59
マグマが外側からも少し見える様になっています。
排煙に便利な煙突付き。


32
まだまだ空き地だらけです。
仮農場として長らく使用していた場所をどうしようか検討中です。

昨日の蔵があまりにひどいため、一旦破壊して建築目標を変更。
木造貯蔵庫にします。

50
昨日のベースをそのまま流用します。



51
ワンパターンにならないよう色々変えてみます。


17
うーん・・・この辺りは完成が酷くなりそうな予感しかしませんでした。


06
完成。
微妙ですが、昨日の第二公衆便所よりはマシです。


21
内部はこんな感じです。
高床式倉庫的な雰囲気が欲しかったのでガラスは一切無しです。



 50
次に作りたいモノが決まっており、その材料となる丸石が大量に必要なためしばらく潜るための準備。
防具を新調しちゃいます。

50
塔南東にあった洞窟入り口。
地下人口坑道 を掘っていったほうが丸石も資源も効率良いのですが、洞窟内に見えてる資源をそのままにしておくのも何だかもったいなので内部を綺麗にしてきます。

33

昨日作成した農場はこんな感じに落ち着きました。
周囲の柵の意味はまったくありません。

31
その横に小麦専用農場を作りましたが、当然無駄な柵はつけませんでした。
無駄に時間がかかるうえ、思ったよりも景観がよくありませんでした。 


45
このあたりに貯蔵庫を作ります。


09
蔵にしようと丸石を土台に・・・


03
糞過ぎて即ぶち壊しました。
仮作成とは言え載せられないほど酷い出来でした。 

58
蔵など非常にシンプルなものほど、比率がおかしいととんでもなく不恰好になってしまいます。もう少し時間をかけて後日作り直します。

明日再度貯蔵庫に挑戦ですが、木造の貯蔵庫に変更です。

やっとジャガイモと人参の種が安定してきたので、栽培場を作ろうと思います。
07
場所は公衆便所の横をガッツリ整地してそこに作ります。
中途半端な池が2つもあり、前々から汚かったので整地できてスッキリです。 


18
当然自動収穫ですが、一番スタンダード?な形で行きます。


26
水を入れて

40
実際にテストです。問題なく下まで流れています。


14
そのままだと味気ないので柵で囲ったらどうかなとやってみましたが全然ダメでした・・・


 24
取り付けが結構だるく、外すのも微妙に時間がかかりました

 
56
 レッドストーンを取りに、地下の採掘小屋へ向かう際、操作を間違えてトロッコの中から水をぶちまけてしまいました。


08
完全に地下まで浸水し、線路がすべてパアになってしまいました・・・

このページのトップヘ