田舎なマインクラフト

MineCraftのシングルプレイを気ままに更新

October 2012

先の投稿でも触れた新居の建築を進めていきます。

46

 この状態から何も思い浮かばず放置でしたが、とりあえず壁を木の色を変更。
05

36

なんとなーく浮かんだ構想(という程立派なものでもない)を頼りに置いていきます。

一度屋根を全て配置し終え、離れて確認したところ物凄い違和感があったので
屋根の資材になる階段を全て張り替えるハメに。

34
がっぽい怒りのダイヤ使用。

普段は資源に関してドゲチなのですが、あまりに張替えがめんどくさかったので使用してしまいました。

31
最終的にこうなりました。

38
正面から。

15
キッチン。

44
リビング的なところ。

56
二階寝室部分。本当は本棚を設置したかったのですが、今のところ牛がほぼ湧いてない状態なので断念。


07
奥にいくつかのチェストを配置して寝室兼物置化の予定。

18
寝室ドアよりベランダ。

27
玄関方面。

57
キッチン裏手。



09
しょぼいですがとりあえず庭風な庭。

34
家周りにはモンスター対策も含めた小川を流しています。

今回こうして改めて見ると内装が凄く手抜きになってしまいました。
バージョンアップされるごとに使える資材が増え、選択技が多くなる分それらを上手に活かしたい気持ちが強くなりすぎ、逆にうまく行かなくなってきた気がします。
どうしたらいい部屋に見えるかしら→考える→途中で投げ出す。

27
とは言っても一応住居を構える事ができたのでこの二畳一間の生活から脱出。
二匹も雨風に打たれる事はなくなります。




16
2匹の家族も増えたので放置していた住居の建設を進めようと思います。

46
↑何も思い浮かばずこの状態で放置。

31
すぐ近くの地下で資源掘りをしていたところドアを叩く音がしていたため音の方へ掘り進めると
まさかの要塞です。
採掘用の装備しかしてなかったのでとりあえず引き返します。

 58
次来てもわからなくならないように大げさにドアをつけておきます。

32
 ルートも間違わないように。

 以前はエンダーアイを利用して何とか発見した経験はありますが、偶然拠点すぐ近くだったので驚きました。

先日からの塔っぽい物の建設の続き。


 18
頂上部あたりの作成。
とりあえず上の方は明るくしておけば良いかなって事で松明をポコポコ配置


32
 最後に手直しが必要ですが、物見場的な場所です。

41
 とりあえず完成。
アンバランスで統一感が無いのでなんとも中途半端な物になってしまいました…

03
昼間。
こうなると風車とかでドカっと装飾したくなります。

遠出というほどでも無いですが、洞窟に潜って外に出た時場所がわからなくなることが多いので
街の場所を示すための塔を立てます。
地図持てば済む話なのですが、風情の一環として立てておきます。

45
とりあえずこのへんに。

41
大きさは15*15

48
適当に乗せていきます。計画性ほぼ無しで作っていきます。

36
こういうことになります。
塔っぽくなればいいかなと思ってますが、この無茶苦茶なベースをうまく活用できる気がしないのでこの先気が重いです。

余談。

22_2
とりあえず羊と豚の繁殖のための小麦を栽培しているのですが、少しずつ建物を増やすついでに簡単な納屋的なものを作ってみよう。

14
とりあず考えても仕方ないので置いていきます。

05
                      ↓
54
 ひどすぎて燃やして終わり。

最近、適当に配置したものがどんどん活きて、こうしようああしよう 良い物できた
って流れができなくて辛い。

開発予定地が無事決まったので開発の準備をします。

 とりあえず時間のかかる小麦、家畜を用意してから地下に潜ります。
33
たまたま見つけたサトウキビもついでに。3つしかとってないので凄く寂しい。

24
暗くなってしまいましたが、とりあえず柵を2つ配置。
一つは羊用。もう一つは牛用。落ち着いたらもう一個豚用を作ります。 

今回は建築に大量の羊毛を使いたいので専用の柵を置きました。

 21
ほいほい

47
 とりあえずこれだけ集めれば後は繁殖させればいいかしら。

 32
一方かなりいい加減ですが小麦を配置。装置や装飾はしてないのでまだまだ農場とは呼べません。
あくまで簡易小麦栽培所として 、今後別の場所へ小麦農場を建設します。

このページのトップヘ