田舎なマインクラフト

MineCraftのシングルプレイを気ままに更新

今更なんですが、ずっと温めて楽しみにしておいたピラミッドを探索してみました。

例によってまだ見ていない人にはネタバレになってしまうので、続きを読むをつけておきました。続きを読む

いっちょまえにまとめる程バリバリ開発が進んでるわけでは無いのですが、一旦整理するために今現在までの建物などをまとめてみました。

2013/02/22現在
gpmap














19_R1.羊小屋---(羊小屋の建設
34_R2.豚小屋---(お隣に豚小屋を
51_R3.牛小屋---(牛小屋を建てる
45_R4.鶏小屋---(鶏小屋を建てる
27_R5.見張り塔/ハリボテランドマーク---(見張り(?)台の建設 1 2 完成後修正
30_R6. 公園---(1 2 3 4
55_R7. 農場---(農産物栽培場を作る
05_R8.穀物蔵---(農場ののち貯蔵庫
04_R9.ゴミ処分場---(ゴミ焼却所を建てる
31_R10. 多目的倉庫---(倉庫の建築
40_R11.自宅---(新住居完成
14_R12.炭小屋---(炭小屋を作ろう
56_R13. 製錬所---(製錬所を建てる
05_R14.ネザーゲートビル---(1 2 3
27_R15.中央広場(1 2 3
42_R16.教会 (1 2 3 4

特定のチャンクにしか沸かないスライム。
粘着ピストンの重要な材料になる割に自然な形で見つけるのは結構な運が必要。

というわけでスライムが湧く特定のチャンクを調べて、湧きやすい環境にして効率よくスライムを手に入れたいと思います。

お馴染みこちらのサイトを使います

Minecraft Slime Finder

このサイトの使い方は改めて説明する必要は無いとおもいますが(他サイト様のがわかりやすいので)一応簡単に残しておきます。 

51
ゲーム内でF3を押すとお馴染みデバックモード。
自分が立っているXZ座標を調べます。

この状態だと
X:-699.98694
Z:454.20782
小数点以下切り捨てなのでX:-699 / Z:454となります。

(スライムはY16以下にしか沸かないのでY16以下の地点で調べる事をおすすめします。)

setujmei

赤枠の"ファイルを選択"のところからC:\Users\Usernames\AppData\Roaming\.minecraft\saves\(worldname)\level.dat                                                                          
(%appdata%)代用可能       
を指定する、もしくはor enter manuallySeed値を手動入力。

そして青枠に先ほど調べた自分のXZ座標を... or enter central point and distance: のXZにそれぞれ入力。
Distance: は調べる範囲ですが ”50”くらいでちょうど良いとおもいます。
上のSet coordinate boundaries...部分は未記入で問題無いです。

あとはSearc for slimes!を押すだけ。

画面が代わり、下の方眼紙の緑に塗られた場所がスライムが湧くチャンクです。
上の画像の緑2つ並んでるところで言えば、X座標の-720から-736の間、Z座標の400から432までの間の範囲に沸きますって事です。
自分がいる場所がX:-699 /Z:454なので、座標を見ながら調べた座標まで移動して印などをつけていきます。
サイトにXとZのみしか表記されていないのは、Y16以下ならY軸のどこにでもスライムが沸くためです。Y1~5は視界が非常に狭まるためY10~16の間がおすすめです。

25
その座標にそって削った範囲がこれくらいです。


52
低すぎるとマズイので4マスくらいの高さがあればOKです。

12
ゲーム内時間で数日放置して戻ってみると無事湧いてくれました。
スライムを全滅させてもしばらくたてばまた湧いてくれるので問題ありません。
またスライムは明るくても湧くので、部屋をしっかり明るくして他敵MOBを沸かせないようにすることをおすすめします。

エンチャントを行なっていくには当然経験値が必要なのですが、建築中心でごく普通にプレイするだけでは50lvまでなかなかたどり着きません。
たくさん経験値使って、嬉しく無いエンチャントだったら残念ですし、ここは効率よく経験値を稼ぐためにも経験値トラップタワーを検討してみました。


今回経験値TTを作成するにあたり、こちらの動画を参考にさせてもらいました。

[Minecraft]ゾンビスポーンを使った経験値稼ぎトラップ[β1.9pre]

 

*リスポン部屋に使用する看板をトラップドアに替える事で1.4.6でも問題無く使用できます。


42
まずは前提としてスポウナーが必要。
以前地下の溶岩最終場所から偶然見つけたスポウナー。なんと2つのゾンビスポウナーが隣接して置いてありました。



 49
動画を見ながら部屋を拡張。
スポーンブロック中心に9☓9に拡張します。

24
その直後クリーパーに一つ吹き飛ばされました。
クリーパーは嫌な場所をピンポイントで狙い撃ちしてくるのでキラいです。
消し去りたいのですがクリーパーの爆発ありきのマインクラフトだと思うのでmodは入れません。



50
動画の説明通りに作成、部屋を暗くすると湧いてくる湧いてくる


02
頂上部分が地上に出てくる高さだったので、囲いをガラスにしました。
この高さから地下21.5mまで落下し、残体力が石剣一発まで削られます。(動画より)


19
でもそのままだと日中利用する場合日光でゾンビが発火してしまい、落下時に死亡して経験値が得られなくなってしまうので、ハーフブロックで囲いました。
12
何か不思議な装置の様になりました。

02
無事機能させることができました。10分くらい放置すると音が恐ろしいレベルまで溜まります。
これでエンチャントが楽にできるようになりました。



34
教会の地下に部屋を作っておきました


39
ベッタベタですが祭壇の足元に入り口があります。 


46
階段を降りたところ


02
まだ中途半端ですが、今後思いついたら何か配置していく感じです。


14
奥にあるエンチャントルーム。
無駄な本棚が7個ありますが、余ったので配置しただけです。

このページのトップヘ