田舎なマインクラフト

MineCraftのシングルプレイを気ままに更新

16
51


雪景色は大好きなのですが、沸き潰しに松明を乱立させると雪が溶けて
どうしても汚い風景になってしまいます。
かと言って松明を置かないとモンスターパラダイスに。
そのためいっその事雪原地帯から温暖な地方へ移動する計画を始めました。 

条件として

・暖かい情景
・広めの平地がある
・川もしくは湖など水場が近くにある

全て満足とまでは行かないですが、条件にだいたいマッチした土地があったため
そこを開拓することに。


49
若干木を伐採したあとですがここを整地することにしました。 


07
土地に面した小さな川もありました。この画像は南向きでこの南方向へ行くと海があり、その海へつながる
形で川は通っているのですが、一部陸になっているため将来的に小さな運河を建設する予定も入れました。

 19
将来的にはこの川にそって遊歩道も設けてみたいと計画中

33
ざっくりと整地完了。一部の段差は建設中様子を見ながら埋めていきます。
今後はここに家を建て、小さな町を建設予定です。

すっかり日が落ち始めていたので急いで帰ります。

さてさっそく自宅紹介。
実はこのニューワールドになったのが2日前。土日を使ってガツガツ作っていたので、ブログも開拓が途中からになってしまいました。

18
自宅外観。
雪景色が大好きなので、ツンドラ地方に建設しました。
相変わらず面白みのない建物。他の人の家を見ると本当に素敵だなって思うのに、いざ自分で作るといつもどこか納得がいきません。


32
玄関。愛犬がお出迎え。
左手にキッチンとリビング(現状リビングとは言えませんが)
右手には倉庫。

 
39
 
キッチン&リビング風部屋。今回建設するときに特に何も考えずに作ってしまったので内部が非常に縦長になってしまいました。「キッチンは明るく広く、快適に」がモットーだったので、近々の引越しの要因となってしまいました。


48
玄関右手にある倉庫。ここもなんだか狭苦しい間取りに…。


09
階段。基本的に窓が少ない建物は息苦しくてイヤなので、窓を積極的に取り付けていっています。階段の窓は真東なので、日の出や月がまっすぐと通っていきます。


22
二階の寝室に隣接するベランダ。今回の自宅で唯一のお気に入り。


17
寝室(ベッドがあるだけ)と一階のリビングとの吹き抜け。吹き抜けっていいですよね。
次建設する自宅も吹き抜けの設計にしたいと思います。


以上ざっくりと自宅紹介でした。といっても近々温暖な森林バイオームにお引越し予定で、周辺を1から再開発です。 

54
ブログをやってみることにしました。

特にマインクラフトで独創的な建設ができるわけでもレッドストーン回路が得意というわけでもなく、ただ淡々と自分の出来る範囲で開拓をしていく日記をつけていきます。

まだベータ1.3だったかな?1.5だったかな?忘れましたが、1年半くらい前にネットのフレンドに誘われて始めたマインクライフト。最初はこのグラフィックにどうしても抵抗があり誘われてもなかなか始めなかったのですが、一人のフレンドがプレゼントしてくれたのをきっかけに開始。(本当に感謝)
とてもおもしろく衝撃を受けました。
多い時はフレンド7人くらいでやってたのですが、一人また一人と飽きてしまい結局マインクラフトに残ったのは自分だけになってしまいました。

マンネリを打破するためにMODを入れてシングルで再出発。(BTW)
せっかくなのでブログをつけてみることに。

不定期更新まったり、山無し谷無しなブログ。はじまります。

このページのトップヘ